池袋周辺エリア フットサル情報【コート・大会・個サルをお探しの方】

東京池袋駅周辺の地図

こちらのページでは豊島区池袋周辺のエリアでフットサルコート、大会、個サルをお探しの方に向けて探し方や開催施設等を解説していきます。池袋駅は上記地図上での赤丸(”島”という字と丁度同じ当たり)に位置しています。

池袋駅は東武東上線の執着駅で埼玉から東京への玄関口になったり、乗り入れ路線も非常に多いので、人の行き来が激しくアクセスし易い駅ですので、フットサルの活動を行う際も候補に挙がりやすい立地かと思います。

池袋駅からすぐ、その周辺にもいくつかフットサル施設があります。下記は池袋駅が属する豊島区及び、その周辺エリアの

地域 施設数
板橋区 3
北区 8(内1件利用停止)
新宿区 6
豊島区 4
中野区 6
練馬区 6
文京区 3

※エリアをクリックすると施設一覧に飛びます。

上記のエリア毎の施設は「民営コート」「公営コート」両方を含んでいますが、基本的には大会や個サルが開催されるのは民営コートになります。(例外もあり) 両者の違いに関してはまた後程詳細説明します。

ではここから池袋周辺エリアの大会、個サル、フットサルコートに関しそれぞれ紹介していきます。

池袋エリア開催のフットサル大会

巷で開催されるフットサル大会の主催者は大きく下記の2つに分かれます。

フットサル大会主催者の特徴

①各フットサル施設が独自に開催する場合

基本的には各施設のHPやSNSの通知等からアクセスして参加する必要があるので、馴染みのない施設だと中々探すのが大変です。Labola等のフットサルコート予約システムを利用している施設であれば、Labola上の大会検索ページより日時別に検索可能です。

 

②大会開催業者が様々な施設で開催する場合

こちらは様々な施設で大会開催の専門業者のサイトが大会を企画します。それぞれのサイトにアクセスして探す必要があるのは少々面倒ですが、開催数が多いサイトもあるので、纏まった情報を探すには便利です。

 

ただ参加者の皆さんは主催者が誰という点はあまり気にせず、立地やレベルで探せば問題無いと思います。

 

池袋近隣で開催されるフットサル大会

トロフィーが並ぶ画像

池袋駅徒歩圏には施設が2件ありますが、近場の施設も含めてフットサル大会が定期的に開催されている施設をここからご紹介していきます。池袋から近い順にご紹介します。

開催地① 
アディダス池袋のロゴ
アディダスフットサルパーク池袋のサイトへ
特徴 東京・神奈川で複数のフットサル施設を運営するアディダスフットサルパーク池袋拠点
立地 池袋から徒歩1分、屋外1面、ヤマダ電機屋上  施設への経路>> 
頻度 10~15回/月程度
レベル スーパー/ウルトラビギナー向けメイン
フットサルパーク池袋開催の大会一覧

 

開催地②
エフスタ池袋のロゴ
エフスタ池袋の詳細
特徴 全国で施設運営を展開するエフスタグループの池袋の施設
立地 池袋から徒歩2分、屋外2面(28×10mサイズで横幅狭め)  施設への経路>> 
頻度 現在コロナの影響で開催見送り中(再開未定)
レベル
エフスタ池袋開催の大会一覧
スペース
開催地③
新宿ビックロのロゴ
銀座でフットサル新宿ビックロの詳細
特徴 東京、神奈川、千葉で施設を展開する「銀座でフットサルグループ」施設自身が大会を企画、開催
立地 京王線/新宿駅から徒歩3分、八幡山駅→新宿駅までは乗換なし15分前後、屋外2面(1面は22×12mサイズ、もう1面はアップ用で小さ目の13×12mサイズ)  施設への経路>> 
頻度 5~10件/月程度開催
レベル ウルトラビギナー~エンジョイ
銀座でフットサル新宿ビックロで開催の大会一覧 

 

開催地④
ボンフィン南落合のロゴ
ボンフィンFP落合南長崎 の詳細
特徴 駅直結型で屋内コートと屋外コート両面を持っている施設でモール屋上なのでプレー前後に買い物やお食事も可能、ヴァンクールスポーツとLiga DiveRTiDaの2つの大会開催サイトが本施設で大会を企画・開催している
立地 東長崎駅から徒歩13分程度、池袋駅→東長崎駅まで乗換なし4分     施設への経路>> 
頻度 5~10回/月程度
レベル ウルトラビギナー∼中級まで
ボンフィンFP落合南長崎で開催の大会一覧

 

以上、池袋近隣の施設で開催される大会に関してご紹介しました。参加メンバーの関係で池袋周辺で開催の大会を探したい!という方は参考にしてみてください。

なお特に池袋エリアには拘らない、沢山の選択肢(会場、日程、レベル、費用など)から比較して選びたい、という方に関しては是非当サイトのフットサル大会検索機能をご利用ください。

日時別に東京都で開催されるすべての大会を横断的に、一括で探すことが出来ますので幾つものサイトを覗かなくて済み、非常に楽です。掲載数はNo1であると自負しております。

東京の全てのフットサル大会を日時別に検索

 

池袋周辺の個サル

ご存じの方も多いかと思いますが個サルとは個人で参加出来る飛び込み型のイベントです、他にも個人フットサルとか、個人参加とも呼びます。

施設ごとに定期的に開催されたりしているので、幾つか参加してみて立地やレベル等で行き易いところに参加するのがいいと思います。

こちらでは池袋エリアで開催される個サル及び施設をご紹介していきます。池袋駅から近い開催場所順にご紹介します。

池袋駅徒歩圏エリア

開催地 アディダス池袋のロゴ
アディダスフットサルパーク池袋のサイトへ
コート 屋外1面、ヤマダ電機屋上 
立地 池袋から徒歩1分  施設への経路>> 
開催日レベル 隔週月曜:21時半∼23時 オープン
隔週月曜:21時半∼23時 オーバー30
隔週火曜:21~23時 MIXビギナー
毎週水曜:21時半∼23時 MIXビギナー
隔週木曜:21~23時 MIXビギナー
隔週金曜:21~23時 エンジョイ(男性)
隔週土曜:21~23時 エンジョイ(男性)
隔週日曜:19~21時 オープン   (男性)
個サル開催スケジュールを確認

 

開催地 エフスタ池袋のロゴ
エフスタ池袋の詳細
コート 屋外2面(28×10mサイズで横幅狭め)
立地 池袋から徒歩2分  施設への経路>> 
開催日 毎週月、木、金、日曜の夜
レベル 初心者∼エンジョイのみ
個サル開催スケジュールを確認

 

開催地 新宿ビックロのロゴ
銀座でフットサル 新宿ビックロの詳細
コート 屋外2面(1面は22×12mサイズ、もう1面はアップ用で小さ目の13×12mサイズ) 
立地 副都心線/新宿三丁目から徒歩3分、池袋駅→新宿三丁目駅まで乗換なし6~9分程度  施設への経路>> 
開催日 基本毎日
レベル 練習会、フィジカルトレーニング、3vs3、5vs5等様々の個人参加型イベントを開催
個サル開催スケジュールを確認

 

開催地 アディダスフットサル渋谷のロゴ
アディダスフットサルパーク渋谷の詳細
コート 屋外1面、東急百貨店東横店西館屋上
立地 山手線/渋谷から徒歩2分、池袋駅→渋谷駅までは乗換無し15分前後  施設への経路>> 
開催日 毎週 月・火曜日の(12~13時半)、不定期で夜も
レベル 特に制限無し
個サル開催スケジュールを確認

 

開催地 ボンフィン南落合のロゴ
ボンフィンFP落合南長崎 の詳細
コート 屋外1面(27×15m)と屋内1面(26×15m)
立地 西部池袋線/東長崎駅から徒歩13分、池袋駅→東長崎駅まで乗換なし4分  施設への経路>> 
開催日レベル 第1~3月曜:夜 エンジョイ志向(男女)
隔週月曜:夜 ガッツリ
第3∼4火曜:夜 エンジョイ志向(男女)
隔週木曜:夜 ガッツリ
隔週金曜:夜 ガッツリ
不定期:土日祝 特に無し
個サル開催スケジュールを確認

 

いかがでしたでしょうか? 池袋周辺で開催される個サルではレベル高めのイベントも頻繁に開催されていますし、ビギナーからエンジョイ志向のものも多くありますので、ご自身のレベルに合わせて色々な個サルを行き来しながら参加していくと段々レベルアップも出来ていいかもしれません。

また特にエリアに特別拘らない、という方に関しては下記ページでは東京エリア全体で開催される個サルを日時別に検索できます。掲載数はNO1と自負しております!

是非探してみてください。きっと条件に合う個サルが見つかると思います。

東京エリアの個サルを日時別に検索する

 

池袋周辺エリアのフットサルコート

既に上の大会や個サルの項目で何施設か紹介しましたが、池袋周辺は近隣エリアも含めるとフットサルがプレー可能な施設は民営・公営、合計で35件ほどあります。

↓に再度各エリア毎の施設数を貼っておきます。

地域 施設数
板橋区 3
北区 8(内1件利用停止)
新宿区 6
豊島区 4
中野区 6
練馬区 6
文京区 3

 

フットサルコートは大きく分けると下記の通り3つに分ける事が出来ますが、上記の施設数はすべて含めた数字になります。

民営のコート

②公営の体育館等

③公営の屋外人工芝コート

この辺のもう少し詳しい説明に関しては下記ページに掲載してますので違いをもう少し理解したい方は読んでみてください。

フットサルコート【民営】【公営】施設の違い

 

池袋周辺エリアは民営コート、公営コートが結構バランスよく揃っていまして、参加メンバーなどに合わせて適切な施設を探せると思います。

コート探しの際に条件として見てみる項目は下記の様な点になるかと思います。

 ✔ 池袋駅を中心に近いフットサル施設は?

 ✔ 池袋エリア周辺のコートは?

 ✔ 池袋近隣・周辺で安いコートは?

 ✔ 池袋駅沿線沿いのコートは?

 

上記のポイントに着目し、池袋周辺の全35件の施設からそれぞれランキング形式で紹介していきます。

池袋を中心にした各施設までの距離、利用料金、公営施設の場合は利用条件等も解説しております。

かなりのボリュームになってしまいますので、下記の別ページで紹介しておりますので是非ご覧ください。

こちらのページを読み込めば池袋周辺エリアでフットサルプレー可能な施設で迷う事も無いかと思います。 フットサルの幹事を急に任されてももう問題ありません。笑 

参加者皆さんが満足できる施設を是非見つけてください。

 

池袋 周辺のフットサルコート【全35件から】

 

それでは皆様よりよいフットサルライフを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です